top of page

京都光華女子大学との大学間連携・卒業論文合同発表会


中島 悠介 2023年1月29日(日) 


 大阪大谷大学は真宗大谷派(東本願寺)を基盤としていますが、本学の関係校として京都光華女子大学があり、連携・交流を深めるための様々な取り組みが行われています。その一環として、1月28日(土)に両校の4回生が相互に卒業研究の内容を発表し、議論を深める「合同卒論発表会」を実施しました。合同卒論発表会自体は昨年度から実施されていますが、今回ははじめての対面形式での開催となり、大阪大谷大学の学生7名が京都光華女子大学を訪問しました。

 個人発表では、京都光華女子大学こども教育学部(学校教育コース&幼児教育コース)の学生3名と、大阪大谷大学教育学部(学校教育専攻・中島ゼミ)の学生3名が発表しました。各学生が自身の研究の成果をしっかり発表するとともに、オーディエンスも積極的にコメントしていました。やっぱり対面での開催だと発表も緊張感がありますし、その場の「雰囲気」を共有できるのがイイですね!

 各学生による発表のあとは、「全体交流」として学生どうしの自由な意見交換が行われ、お互いに親交を深めていきました。


BLOG
bottom of page