top of page

【教育学部学校教育専攻】 学び続ける先生

【教育学部学校教育専攻】 現職教員向け実技研修会 狩谷 潤也 2023.2.9

 大阪大谷大学教育学部では、現職教育の研究や研修を支援する取り組みを行っています。 

 そのため、大学教員が授業研究会で助言を行ったり、講演会の講師として学校現場に伺ったりすることもよくあります。

 今回は、八尾市の小学校に、図画工作科の実技研修会の講師として呼んでいただきました。この小学校では、2回目の実技研修会になります。1時間程度の限られた時間ですが、スチレンボードの版をつくり、版画ローラーの使い方を確認し、インク練り方や量を工夫したり、実際に子どもに指導するポイントを考えたりしながら、先生方は熱心に取り組んでいました。実際の活動を通して、インクの色をグラデーションにしたり重ねたりすると、思った以上に美しい模様が浮かび上がったり不思議な色合いになったりしました。このような「版に表す」表現のよさや面白さを感じていただけたのではないでしょうか。

 楽しい授業を実践するためには、まずは指導する先生が表現する楽しさや喜びを感じることが大切です。これからも、「学び続ける先生」を支援する取り組みを進めていきます。

*この研修会は、2023年1月26日に実施したものです。


BLOG
bottom of page