【幼児教育専攻】2022.07.17 鈴木穂波
7月16日、17日に、第2回、第3回のオープンキャンパスが行われました。幼児教育専攻も、一教室を使って専攻紹介、模擬授業、個別相談を行いました。
スタッフは、4回生2名と教員3名です。お揃いのスタッフTシャツで、頑張ります。
教室の中には、学生のこれまでの作品があちらこちらに。なんだか心強く、ほっとした気持ちになります。
何やら怪しげな音楽も流れていますが、その正体は後ほど…。
さあ、いよいよ開始です。高校生、保護者の皆さまが、幼児教育専攻での学びや入試についての説明に、耳を傾けておられます。
続いて、4回生の学生二人が、大学生活についてとても分かりやすく話してくれました。
次は、中村泰介先生の模擬授業です。テーマは、「保育者になるなら知っておきたい幼児のからだと運動あそび」です。
クイズを交えながら、先生の楽しくてためになる講義が続きます。と、ここであの音楽が聞こえてきましたよ。高校生も保護者の方も一緒に、「昆虫太極拳」(ミツル&りょうた)に挑戦です。音楽に合わせて、カマキリ、カメムシ、バッタ、ダンゴムシのポーズをきめていきます。だんだんリズムも早くなっていきますが、皆さん上手です!
体育×音楽×自然のコラボレーションですね。最後に、4回生と中村先生の素晴らしいカマキリポーズをどうぞ。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。
オープンキャンパスは、8月27日、28日も行われます。今年の入学生からも、「オープンキャンパスに来て、楽しい!と感じて入学を決めました」という声が聞かれます。ぜひ、幼児教育専攻の雰囲気を肌で感じにいらしてください。お待ちしています。
Comments