top of page

【幼児教育専攻】ゼミナールⅠ「絵の本ひろば」を体験しました

【幼児教育専攻】鈴木穂波 2023.1.24


2023年1月11日に、本とひとの空間づくり「絵の本ひろば」の取り組みをあちこちで実践されている加藤啓子さんと絵の本ひろばメンバーの皆様に本学にお越しいただきました。


ゼミナールⅠでは、保育室で実際に絵の本ひろばを体験。お持ちいただいた面展台を組み立てて、本を並べていきます。

本は、大きいのものから小さいもの、絵本から写真の本、料理本までさまざまです。

コツを加藤さんから教えていただきながら、並べていきます。

試行錯誤しながらも、絵の本ひろばの設営ができました。はじめて見る本も多く、皆興味深々です。

加藤さんの語り口で、本の魅力にさらにひき込まれます。

少人数で「ひろば読み」を体験しているうちに、あっという間に時間が流れます(私も夢中になってしまい、写真がありません…)。

最後に、加藤さんやひろばメンバーの皆さんが、地域や小学校でのひろばの様子を本と共に語ってくださいました。


学生たちからは、こんな声が聞かれました。

*「絵の本ひろば」を実際に体験して、絵本にはまだまだ私が知らない世界があるなと思い ました。


*絵本は文字を読んで楽しむものだと思っていたけれど、絵を見て楽しむことや、想像して楽しむということができて、楽しみ方は様々だなと感じました。


*ひろばに居るあいだは自由で、誰でもない1人のひと、という感じが、気が楽になるようで好きだなと思いました。


6月17日(土)・18日(日)に本学で開催される絵本学会大会で、「絵の本ひろば」を開きます。ぜひ皆様ご参加ください。


BLOG
bottom of page