top of page

【幼児教育専攻】『絵本で読みとくSDGs』が刊行されました

【幼児教育専攻】鈴木穂波 2023.2.12


絵本で読みとくSDGs』(中川素子+浅野由子編、水声社)が、2022年12月に出版されました。以下、出版社の紹介文です。


 わたしたちは、地球を救うチャンスを与えられた最後の世代になるかもしれません

今を生きるわたしたちが、未来を生きる子どもたちにかけがえのない地球を残すためにできることは何だろうか。絵本研究、文学研究、美術、デザインなど多角的な視点から、絵本を通してSDGsを読みとき、子どもから大人までともに「17の達成目標」について考え、それを実行していくためのヒントを探る。

巻末にはSDGsと関連する118冊の絵本リストあり。


私は、「目標11 住み続けられるまちづくりを」の執筆を担当しました。SDGsという視点から迫ることで、絵本のもつ様々な側面にあらためて気づかされました。皆さんにもこの本を通して、絵本を通してSDGsを読み解くことを体験していただければ嬉しいです。

BLOG
bottom of page