top of page

【幼児教育専攻】「はたちの集い」に出席しました!

【幼児教育専攻】井上 寿美 大阪狭山市はたちの集い

 本日9日は成人の日。今年度20歳を迎えたみなさまおめでとうございます。民法の改正により18歳が成人となりましたので、大阪狭山市では「はたちの集い」として式典がおこなわれ、それに出席してきました。 

 なぜ、大学のある富田林市ではなく大阪狭山市の式典に出席したのかというと、大阪狭山市の教育委員会委員を拝命しているからです。わたしたち大学教員は、大学の授業や研究活動はもとより、国や市町村が設置している委員会などの委員として社会貢献の役割も担っています。 

 大阪狭山市では今年度20歳を迎えた人たちが企画運営委員となって「集い」をおこないました。かれらが決めた今年のコンセプトは「報恩感謝」ということでした。今年のコンセプトが大阪大谷大学の建学の精神と同じであることに驚くと同時に嬉しく思いました。



 






BLOG
bottom of page