top of page

【幼児教育専攻】3回生ゼミ、幼稚園での保育実践

【幼児教育専攻】奥薗みどり 2023.2.15


2月13日、3回生のゼミ生が、大阪市立幼稚園に出かけました。保育に参加し、自分たちで考えた遊びの実践も経験しました。



はじめは手遊びで子どもたちとご挨拶。

馴染みのあるキャラクターの登場に盛りあがりました。





手遊びを導入としてシルエットクイズをしました。「わかった!」という子どもたちの歓声を受け止めながら、遊びをすすめます。



クイズからイメージをつなげて、リズム体操をしました。

この日は雨で戸外遊びができなかったのですが、保育室で存分に体を動かして遊ぶことができました。



子どもたちと一緒に遊ぶのは実習以来、という学生もいました。子どもたちの中に進んで関わっていく姿が見られ、一段と成長が感じられました。





「やっぱり子どもってかわいい」「一緒にリズム体操を楽しんでくれてよかった!」「想定外の行動にうまく声かけできなかったから、次は頑張ろう」などと多くの学びが得られました。



BLOG
bottom of page